【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
SatelightRenderを動画でキャプチャーしてみたんだ
サテライトレンダリングのテストを動画にしてみた


XSI Satelight Render Test from MacW on Vimeo.
環境はMaster側とSlaveのCPULloadとかをいっぺんにキャプチャするために
MacPro上のParallelsで動かしているWinXP64をMasterにして
ML115G5をSlaveで接続しております。
レンダリングしたのはXSI7のICEサンプルです
こんな環境なので本来のパフォーマンスは発揮できていないですが
参考程度にみてください。

結果は
単独ですと 3分6秒
ML155G5追加で 2分47秒ってところっすかね
18秒短縮っすかね
動画の中でも示していますがParallelsの表示がオーバーヘッドになり
Slave側がレンダリング終わっている状態で表示がだいぶもたついております。
Parallelsを使わずちゃんとしたPCをマスターにすれば
表示が遅くなる事も無いのでもっと速くレンダリングが終わると思います。

余裕があれば導入するのもアリかとと思いまーす

あと電源バカ食いっぽくてウチのマシン全部稼働したら
今まで大丈夫だったのに起動した時点でブレーカー落ちちゃいましたw
どうしましょ・・・

ま!なんか考えよっと
んじゃ あでゅー!


追記 090804
linuxのスレーブのレンダリングで問題発生
パーティクルのブロブをローカル以外計算してくれない不具合を確認
Winのスレーブだと問題ないのでlinuxの方にバグかもしくは
ちゃんとインストールできてない可能性が出てきた

以後調べてみますわ

追記 090918
ICEから飛ばしたパーティクルをBlobにした場合はちゃんとレンダリングしてくれた・・・
2010からパーティクルシステムはICEで統一って事なので
とりあえず検証あきらめた・・・
【2009/01/31 04:30】 | XSI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ML115G5でサテライト!OSはlinuxで各安レンダースレーブ編4
今日はやっと本題のrenderSlaveのインストール

まずこのページから
linux用のXSI7.01Essentialsをダウンロード
デスクトップにユーザのフォルダ(マイドキュメントみたいなの)のなかにぶち込んどきましょう
そんで展開しちゃいましょう
ダブルクリックするとWindowsみたいにフォルダとして開いてくれます
らくちーん tarとか使わなくてもいいのねん
中身をユーザのフォルダにドラッグ! いやドラック!
ほいで

またメニューから端末を起動して
su -
で、す~ぱ~ゆ~ざ~ になります
XSIのインストールには
Fedora標準のシェルbashだとインストールに失敗いたします(細かい事は割愛)
ナノで前回入れたtcshを使用いたします。
コマンドラインで tcsh と打つだけでOK!
そんでもってさっき展開したXSIのフォルダの中のsetupを起動します
皆さん安心してくださいGUIですw
簡単です!
押すだけです!

ユーザのフォルダ直下に置いた場合、コマンドラインから
~ユーザ名/XSI-7.01.698-linux64/setup
で起動すると おなじみの規約画面!
じゃんじゃじゃーん
09012610.jpg

安心しますわw
あとはWindowsと同じようにレンダースレーブのインストールと設定をして完了!!

さぁ 後一踏ん張り
最後にファイヤーウォールからポートを開けます
sambaのときと同じようにメニューから
システム->管理->ファイアーウォール で起動
その他のポートを選び、右側の[+追加]ボタンをクリック
そうするとポートのリストが出るので
7000番台の近辺に(デフォルトだと7016かな)mi-raysatとmi-spmがあるので
選んでOKを
09012611.jpg
09012612.jpg

コレでlinux側の設定完了!!
後はXSIのマスター側でこのマシンを参加させれば!
爆速各安レンダースレーブの出来上がり!

OS代ケチれば
ML115G5 約1万3千円
PhenomII 約2万7千円
メモリ4G 約5千円
合計    4万5千円 なりぃ~

こんなんで3Ghz 4coreのスレーブマシンが出来ちゃいます!

XSI最高!

Destoroy!!!!!


追記 090804
linuxのスレーブのレンダリングで問題発生
パーティクルのブロブをローカル以外計算してくれない不具合を確認
Winのスレーブだと問題ないのでlinuxの方にバグかもしくは
ちゃんとインストールできてない可能性が出てきた

以後調べてみますわ

追記 090918
ICEから飛ばしたパーティクルをBlobにした場合はちゃんとレンダリングしてくれた・・・
2010からパーティクルシステムはICEで統一って事なので
とりあえず検証あきらめた・・・
【2009/01/30 01:00】 | XSI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ML115G5でサテライト!OSはlinuxで各安レンダースレーブ編3
今日はXSIのRenderSlaveをインストールするための準備だよん

まずこいつにはセキュリティのためにSeLinuxってのが動いてるんだけど
そいつをオフっちゃいましょう
セキュリティが甘くなるけど しらねぇw
けどけどぉだってインストール時に怒られるんだもん・・・
はい止めちゃいます

まず右上のメニューから
アプリケーション->システムツール->端末
こいつを起動
DOS窓みたいなのが出てきます
まず管理者権限のあるユーザになります
管理者権限のユーザって あれですよ rootってスーパーユーザですがな

おもむろに
su - [Enter]
と打ちましょう!
su = SuperUser かっけー!
そすると パスワード聞かれるので
インストール時に決めたパスワードを入力!
うまくいけばコレであなたもSuperUser!
ほんでこんどはviってエディタで設定ファイルを編集!
使い方はどっかで聞いてね
ほいで 編集するファイルは
/etc/sysconfig/selinux

09012606.jpg

こん中の
SELINUX=enforcing
ってのを
SELINUX=disabled
に変更
09012607.jpg
んで保存して
リブートすればOKかな
ほんで次は細かいプログラムの追加
入れるのは
tcsh - XSIのインストールに必要 bashのままだとインストできません・・・
xinetd - daemon(サービス)の起動に必要

この2点 のインストール!
Windowsのソフトの追加みたいにGUIでやっちゃいましょー
メニューの
システム->管理->software Resource
こいつを起動
双眼鏡のアイコンの所に文字入れて入れるソフトを検索できます
じゃぁ まずtcshって入れて[find]ボタンを押すと
09012608.jpg
はい!
お求めの商品見つかります!
チェックボックスにチェック入れて
右下の[適用]ボタンを押すと
インストールしてくれますがなぁ
簡単!簡単!
同じようにxinetdとsamba設定のGUIも入れます
今回入れたのは
tcsh-6.15-6.fc10(x86_64)
xinetd-2:2.3.14-21.fc10(x86_64)
この2つー(細かいヴァージョンの数字は変わるかも)

続いてWindowsのネットワークにこのマシンを参加させます

メニューの
システム->管理->認証 を起動!
パスワード求められるのでrootのパスワードを入れてやりましょう
09012609.jpg
コンなのが出ます
真ん中のタブの
SMBとWinbindを設定します
SMBの方はワークグループって奴にWindowsのワークグループを入れて
winbindってののほうはwinbindドメインって所にワークグループを入れちゃいましょう
あんま理解してないのでこれであってるかは定かではありませんが
とりあえずウチでは動いとります
ワークグループが分からなかったら
windowsのコントロールパネルのシステムの
コンピューター名の所に書いてあったと思う
そいつをぶち込んでちょ

そんでファイヤーウォールの設定
こいつでポート開ければとりあえず
他のWindowsマシンとやり取りが出来るはず!

システム->管理->ファイアーウォール を起動
信頼したサービスって所に
sambaとsambaクライアントってのがあるので
そいつをチェック
コレでOK!

コレで多分ネットワーク上のマシンを見る事ができるはず!
メニューの中の
場所->ネットワーク を選ぶと
ネットワークってフォルダウィンドウが出ます
そんなかのWIndowsネットワークをクリック
出てきたフォルダのウィンドウの中のワークグループのアイコンをクリックして
たどるとネットワーク上のマシンが見えるはず!

とりあえずコレで準備完了!
あんまり詳しくないので
間違ってるかもしれないんだけど
コレでうまくいかなかったら詳しい人に聞いてみて

明日はレンダースレーブをインストールいたします。
Destroy!


追記 090804
linuxのスレーブのレンダリングで問題発生
パーティクルのブロブをローカル以外計算してくれない不具合を確認
Winのスレーブだと問題ないのでlinuxの方にバグかもしくは
ちゃんとインストールできてない可能性が出てきた

以後調べてみますわ

追記 090918
ICEから飛ばしたパーティクルをBlobにした場合はちゃんとレンダリングしてくれた・・・
2010からパーティクルシステムはICEで統一って事なので
とりあえず検証あきらめた・・・
【2009/01/29 01:00】 | XSI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ML115G5でサテライト!OSはlinuxで各安レンダースレーブ編2
引き続きFedora10X64(Linux)インストール!

まずDVDから起動
メディアのチェックして(ちょいと時間かかる)
さーてインストール開始
09012601.jpg
(今回の画像は先にVM環境でテストしたときの画像使ってます あしからず)
Nextボタン押してインストールの言葉(Japanese日本語)とキーボードの種類を選んで
次へボタンを押すとパーティションのフォーマットを聞かれるので
消しても良ければ[はい]のボタンを!
ダメなら[いいえ]を押してお帰りくださいw
続いてホスト名の設定
09012602.jpg
赤線のように好きな名前に書き換えます
.(ドット)の後のlocalhostってのもMacの環境と合わせて僕は変えちゃいました
とりあえず問題は起きてないっす
試してないけど、多分無しってのはのはまずいと思うなぁ きっと
たしかこの後rootユーザのパスワード決めるんだけど
画像とって無くて自信無し・・・
あとあと大事な情報だから パスワードは忘れないように

あ!rootってのはAdministratorと同じ感じっすわ
rootってのはすごいぜ! 
乗っ取ればシステムごとぶっ壊す事の出来るスーパーユーザーらしいよ

ほんで次はインストールするプログラムの設定
09012603.jpg
上のだんは入れるプログラムを大まかにした物で
下は後から入れたりアップデートするためのポインターかなきっと
Windowsアップデートの先がいっぱいある感じ?
わかんなーいw
全部ぶっ込めw
画像じゃWebサーバってのにチェック入れたけど
結局イラネってことで消しちゃいましたw
ほんで[次へ]ってすると
なが~い なが~い インストールの開始!

おわったら
09012604.jpg
ようこそ だってよ~
あとは規約読まされたり作業するユーザ作成されたり
09012605.jpg
タイムゾーン設定したりハードウェアの個人情報送っちまうか聞かれたり
終わったら

晴れてあなたもLinuxユーザー!
スーパーハカーの仲間入りw

んじゃ
明日はXSIのRenderSlaveをインストールするための準備かなぁ


追記 090804
linuxのスレーブのレンダリングで問題発生
パーティクルのブロブをローカル以外計算してくれない不具合を確認
Winのスレーブだと問題ないのでlinuxの方にバグかもしくは
ちゃんとインストールできてない可能性が出てきた

以後調べてみますわ

追記 090918
ICEから飛ばしたパーティクルをBlobにした場合はちゃんとレンダリングしてくれた・・・
2010からパーティクルシステムはICEで統一って事なので
とりあえず検証あきらめた・・・
【2009/01/28 01:00】 | XSI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ML115G5でサテライト!OSはlinuxで各安レンダースレーブ編1
今日は昨日届いたML115G5に
メモリとCPUを乗せ変えて
Linuxをインストールしてみます!

入れるのはFedora10にしてみました
ここから入手
Fedora Project
今回はせっかくだし64bitにしてみました
X86_64って奴ね
インストールメディアとライブメディア(動作確認用で)を
ダウンロードしてDVDにBurn!
長い事Linux入れたりとかしてなかったんだけど
RedHatがフリー版はFedoraってのに名前は変えてたのねん
しらんかったわぁ
とりあえずライブメディアで動作確認
DSCF0114.jpg
DSCF0115.jpg
動いたねーw

んじゃ今度は昨日買ってきたPhenomIIとメモリを入れ換え!

CPUファン取り外すにはトルクスドライバー(ヘクスローブドライバー)のT15ってのが必要でした
ダイソーにまんまなのが売ってたのでゲット!
ファンはずして取り付けてー
DSCF0122.jpg
メモリと元からついてたファン付けて
DSCF0125.jpg
電源おん!
DSCF0126.jpg
AMD Processor model unknownって出てるけどまぁいいや
んでもっかいライブメディアで起動して
システムモニターで確認!
DSCF0128.jpg
DSCF0127.jpg
はいおっけー!
あっけないのー

次はインストールだなぁ
続きは明日!

追記 090804
linuxのスレーブのレンダリングで問題発生
パーティクルのブロブをローカル以外計算してくれない不具合を確認
Winのスレーブだと問題ないのでlinuxの方にバグかもしくは
ちゃんとインストールできてない可能性が出てきた

以後調べてみますわ

追記 090918
ICEから飛ばしたパーティクルをBlobにした場合はちゃんとレンダリングしてくれた・・・
2010からパーティクルシステムはICEで統一って事なので
とりあえず検証あきらめた・・・

【2009/01/27 01:00】 | XSI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピンポーン!
この音はっ!
玄関へGO!

届きましたぁ HPの各安サーバML115G5
09012505.jpg
こいつでサテライトレンダリングのスレーブマシンをLinuxで構築するぜ!

今日仕事帰りに買ってきた
PhenomII 940BEと安メモリ4G乗っけて
09012506.jpg
遊んじゃうぞ!
とりあず作業のお供のタバコとカキピーばっちし!
09012507.jpg

でも問題はむっちゃ眠い・・・
明日からやるか・・・

DESTROY!
【2009/01/25 20:18】 | PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっちまった・・・
modoで作成したお顔を
zBrushに持っていってスカルプとして
ちょいちょい色塗って
さーやっと今度はXSIでレンダリング!
Ultimapper使ってローポリにハイポリの情報焼き付けっぞ!
と!
やってみたものの
大失敗・・・
09012501.jpg
こんなかんじ・・・
法線おかしいし・・・
初めてUltimapper使うので
いろいろ試してみたがどーにもこーにも・・・
まいどのことながら
#XSIでだだこねたら
”UVおかしいんでないの?”の声
09012502.jpg
がーん・・・ おかしくなっとります・・・
zBrush側でもチェックかけてみたら
09012503.jpg
こんなんですよ・・・
最初のOBJを読み込み直したら
UVおかしくなかったんで
こりゃスカルプトで変にでもなったかなと思ったんだけど
読み込みの段階で
多角形ポリ分割の設定を間違っておりました...
09012504.jpg
こっちが正しいみたいです・・・

はぁ・・・ 
もっかいやり直しだ・・・

2009.1.25 4:30 追記
耳の後ろのぼこぼこはUltiMapperの設定で直せた
サーフェス間での距離を算出で出した物より
小っさくしたら消えましたわん
コレならスカルプトし直さなくても
UV修正するだけでいけるかも

ラッキラッキ!
【2009/01/25 03:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
zBrushおもれ~
zBrushで顔の微調整してみた
090122Pic01.jpg

これちょっとペイントで塗ったりとかしてるんだけど
XSIもっていったらまたやり直しだよなぁ
画像で吐き出してつなげて調整すりゃいいのかな?
なんか意味ないような気がしてきた・・・
【2009/01/22 19:20】 | 3DCG | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仕事の帰りに
秋葉原にいってきた
そんで無駄に本を買いあさり
090121Pic01.jpg
しっかり読んで仕事に生かさなくては・・・
右の奴はノリで買ったが
ちゃんと読むんだろうか・・・
【2009/01/21 22:07】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お顔のモデリング終了
ひぃー 疲れた・・・
UV 展開ってのやってみたけど
面倒だねーこれ
歪んでたりサイズが違ったりするけど
とりあえずコレでいいや
090120Face.jpg

modoはUV展開が強力だと聞いたけど
コレで疲れてたら世話無いわ・・・
昔はもっと大変だったんだろうなぁ・・・

とりあえず練習だし、コレで問題が出るようだったら
それはそれで原因調べれば良いし

いまいち理解がたらんので
このまま作業進めてみよう

次はペイント&スカルプトかぁ
覚える事がいっぱいだ・・・
【2009/01/20 00:12】 | 3DCG | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
時間に余裕ができてきたのでぇぇ
去年買ったmodoを仕事に使うべく
覚えようとがんばってます!

とりあえずお顔を作ればなんとか覚えられるかって事で
始めてみました

けど!

けど・・・

むずい・・・

modoもど


今のところスケキヨか宇宙人だわぁ
しっかりと直さねば

平行してVM環境でレンダリングファームを作ろうと画策してるんだけど

失敗に次ぐ失敗・・・
VMVMVM

7、8枚目で必ず

' FATAL : PAR 2.n fatal 021082: no message from master since two minutes.
' ERROR : PAR 0.n error 021078: bad message received
' ERROR : PAR 0.n error 021078: bad message received
' ERROR : PAR 0.n error 021078: bad message received
' ERROR : PAR 0.n error 021078: bad message received
' ERROR : PAR 0.n error 021078: bad message received
' ERROR : PAR 0.n error 021078: bad message received
' FATAL : MSG 0.n fatal 011333: SLAVE 2 DIED
' INFO : MSG 0.n info : cleaning up memory mapped frame buffers
' ERROR : MSG 0.n error 011075: timeout cleaning up frame buffers
' FATAL : mental ray
' ERROR : 2000-REND-RenderPasses - 不明な失敗です
RenderPasses

とな・・・
サテライトで8core全部使いたいだけなのにぃぃ
ケチってlinuxでやってるのがいけないのか・・・
Parallelsだと8コア全部使ってこけるし
VMWare Fusionだとレンダリングは止まらんけど
どうも物理CPU換算になってるらしく
サテライトで4コアつかんだらCPU制限数頭打ち><
4コアしか使わない・・・

CPU設定の所で
Parallelsのほうは注意書きでVT-dってのがついてるのよ
コレが鍵か!
レンダリング止まらないVMWareの方がVersionUPしたらうまくいくかもねん

うまくいかんのう

ちなみにMacPro 2台フル稼働したらブレーカー落ちやがったw
これじゃ俺がDestroy!だわ・・・

俺がんばる!
【2009/01/15 23:58】 | 3DCG | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
呑み過ぎた><
XSI道場主催の懇親会にいって参りました
いやぁ~ 呑み会って楽しいわん!
しかも巨匠だらけでビクビクしとりましたわ

あまり記憶にございませんが
粗相がなかったか心配でございます

懲りずにまた誘っていただけると幸いでござる

XSIではまだまだヘナチョコですがお酒の席なら
パワー発揮いたします
宴会隊長としてのお仕事お待ちしております!

有名ブログの方々にお逢いできただけでも感激なのに

学校の先輩だったり
同級生の話が出たりと非常に楽しかったわー

ちなみに昼頃まで電車で寝てたのは内緒の話w

皆様おつかれっしたー
【2009/01/11 15:00】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いやん バカン
打ち合わせの帰りに秋葉原よって
Mac信者御用達!
秋葉館でMacPro用メモリ8G分買うてきた
090107Pic01.jpg

いやぁ 安くなったなぁ
半年前去年買ったときは40K以上してたのに
2Gx4枚で27Kですわん
円高様々なのかねぇ

とりあえずくっつけて認識完了!
090107Pic02.jpg
090107Pic03.jpg
MacProはメモリはライザーカードに刺すんだけど
上段、下段の2段に4スロットづつ
んで2枚のメモリをセットで上段から順繰りつけてかないと
いけないみたいなんですわ
めんどくセー
2度目だから混乱しなかったけど
初めてのときは迷った迷った・・・

そんでRemberでメモリテスト合格!
090107Pic04.jpg
おっしゃ!
コレでMacPro2台ともメモリ10Gづつ
ちょーバブリィ

これでさらに快適!快適!
あとはコレに見合うだけの仕事をしなくては・・・
とほほ・・・
【2009/01/08 00:22】 | Mac | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
呑んだよ!
一日前の自分へ
「呑んだよ 悪いか!!」

今年の抱負かぁ
とりあえずなんか作品つくって
ブログのトップイメージを変更したいなぁ

364日後の自分へ
「今年はどうだったよ!?」
【2009/01/01 23:59】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あけましておめでとう!
1日後の自分へ
「ちゃんと呑んだかい!?」

それでは皆様 あけましておめでとう
【2009/01/01 00:00】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
